訪問歯科(歯科往診)のご案内

訪問歯科診療メイン画像

通院が困難な方々のために、訪問歯科診療を行なっています。

歯科医師をはじめとした専属スタッフがお伺いします。

広島デンタルクリニックでは、歯医者さんへの通院が困難な方々のために、ご自宅や施設・病院へ直接訪問して歯科診療を行なっています。歯科治療をはじめとする口腔機能の維持管理は「食べる」という機能だけでなく、生きる力やQOLの向上に寄与することが明らかになってきました。

*QOL:Quality of life(クオリティ・オブ・ライフ)は「生活の質」「生命の質」などと訳され、患者さまの身体的な苦痛の軽減、精神的、社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味が含まれます。

こんなお悩みを抱えてはいませんか?

  • 体が不自由で歯医者さんへ通院が難しい
  • 祖母が寝たきりで歯医者さんに連れて行けない
  • ご入居者様の口腔内の状態が悪いが、歯医者さんに連れて行くのが大変

チーム制だからスピーディ、より治療に集中できる訪問歯科診療

歯医者さんに行きたくてもいけないご高齢の患者さまも多くいらっしゃることから、当クリニックでは患者さまのお住まいの場所にお伺いさせていただき、治療を行う訪問歯科診療を行なっています。
歯科治療は怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますのでコミュニケーションをしっかりと取り、不安をなくしていただけるように心掛けて治療にあたります。

訪問可能エリアは当クリニックから半径16キロの範囲。在宅や施設での歯科診療を行います。基本的には、訪問歯科診療で行われる診療内容は、外来診療と同等です。

高齢者においては、入れ歯の不適合や歯ぐきの腫れ、口内炎など、口腔内の不具合は食事の意欲の低下につながり、全身に影響を与えます。また、口腔内の衛生面の悪化は誤嚥性肺炎の原因にもなるため、定期的なチェックなど管理が必要になります。
※当クリニックから半径16キロ圏外の患者さま、自力で通うことができる患者さまはお申し込みいただくことができませんので、あらかじめご了承ください。

施設の高齢女性

訪問歯科診療の必要性

現在、口腔内細菌が全身の健康に大きく影響を及ぼすことがわかってきたため、高齢者の口腔ケアが注目されています。

死亡原因として多い「肺炎」もその一つで、肺炎による死亡率は年齢を重ねるほどに増えていきます。口腔内の雑菌を器官に吸い込んで肺炎になるケース、また高齢者の場合は食べ物を飲み込む力や噛む力の低下によって誤嚥することで肺炎を起こす「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」のケースもあります。
いずれの場合もしっかりとした口腔ケアや、嚥下のリハビリを行うなどの予防が効果的です。

広島デンタルクリニックの訪問歯科診療では、一般的な歯科治療だけでなく歯科医師や歯科衛生士による口腔ケアも行なっています。

誤嚥性肺炎
誤嚥性肺炎

訪問歯科診療の治療について

たとえ訪問診療であっても、感染症対策は万全です。

器具の洗浄には超音波式洗浄機を、滅菌にはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用しています。マスクやグローブはもちろん、使い捨てにできるものはすべて、ディスポーザブル(使い捨て)にしています。

一般歯科

むし歯や歯周病の検査・治療等

急な歯の痛みなど、お困りの方のご要望にお応えする「歯科往診」には、医院で使用する医療機器と同等の施術が行える、コンパクトな機器(ポータブルユニットやポータブルレントゲン)を訪問車に搭載してお伺いします。

ポータブルユニット
ポータブルユニット
ポータブルレントゲン
ポータブルレントゲン

入れ歯治療

入れ歯の製作や調整・修理

合わない入れ歯での食事は苦痛となり、食事への意欲も低下してしまいます。食事ができないと栄養不足になり、健康にも影響が出てしまいます。お使いの入れ歯の調整や修正を行い、必要であれば新規にお作りします。

入れ歯治療(入れ歯の製作や調整・修理)

予防

口腔ケア・歯石除去・歯みがき指導等

口腔清掃状態の悪化は、むし歯や歯周病だけでなく肺炎などのさまざまな疾患を招く要因になるといわれています。
むし歯や入れ歯の治療が終了した後も、口腔衛生増進や機能回復のために「定期的な口腔ケア」をオススメしています。

口腔ケアの効果

口腔ケアの目的は口の中を清潔にするだけでなく、歯や口の病気を予防し、口腔の健康を維持することにあります。
さらに、全身疾患の予防や全身の健康状態の維持、向上にもつながります。

全 身
  • 肺炎・誤嚥性肺炎の予防
  • インフルエンザなどの感染症予防
  • 栄養状態の改善
  • 免疫力の改善
口 腔
  • むし歯・歯周病・口臭予防
  • 味覚改善
  • 歯ぐきの出血予防
  • 口腔内の乾燥予防
  • 口周りの筋力の維持改善

診療時間・訪問エリア

訪問歯科診療はクリニックを中心とした半径16㎞圏内が訪問可能エリアです。
主な訪問エリアは下記のとおりです。詳しくはお問い合わせください。

診療時間
訪問歯科診療月~土 9:00~12:00/13:00~18:00
休診日日・祝日 ※夏季・年末年始は休診にする日もあります
お問い合わせフリーコール 0120-76-4182 (受付時間 月~土 9:00~20:00)

主な訪問エリア

訪問エリア
対象エリア 広島市( 安佐南区・中区・東区・西区・南区)・海田町・坂町
一部対象エリア 広島市( 安芸区・安佐北区・佐伯区)・熊野町
※詳しい訪問可能エリアについてはお問い合わせください 

※クリニックから半径16キロ圏外の患者さま、自力で通うことができる患者さまはお申込いただくことができませんので、あらかじめご了承ください。

訪問エリアマップ

治療費について

治療費について
後期高齢者の方定率1割自己負担
●75歳以上の方
●65歳以上で広域連合から障害認定を受けた方
※現役並所得者の方は3割自己負担
前期高齢者の方
(65歳から74歳の方)
70歳から74歳までの方は2割もしくは3割自己負担
障がい者、
生活保護の方
各市町村の減免と同じ取り扱いです
一般の方一般の医療保険の自己負担と同じ取り扱いです
※高額医療費の自己負担限度額を超えた場合は還付されます

介護保険も適用になります(介護認定を受けている方)

居宅療養管理指導の利用料金の目安 (1割負担の方の場合)
歯科医師によるもの(月2回まで)お一人のみ指導    :1回517円
2人以上9人以下へ指導 :1回487円
10人以上へ指導    :1回441円
歯科衛生士によるもの(月4回まで)お一人のみ指導     :1回362円
2人以上9人以下へ指導 :1回326円
10人以上へ指導    :1回295円
2024年6月現在
  • お礼等は一切必要ありません。
  • 料金・治療期間などは、お口の状態によって異なります。ご不安な方は訪問する歯科医師にお気軽にお尋ねください。
  • ご自宅や居住系施設での自己負担金は、医療保険と介護保険が同時に発生する場合があります。

※居住系施設入居者等とは、養護老人ホーム・軽費老人ホーム・有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・小規模多機能型居宅介護・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)に入居されている方のことです。

訪問歯科診療の受診をご検討の方へ

広島デンタルクリニックでは訪問歯科診療をご検討されている方のために、無料の歯科相談を実施しています。
ご自宅・病院・施設に訪問してお口の状態を拝見します。まずは、下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフリーコール 0120-76-4182
受付時間月曜日~土曜日 9:00 ~ 20:00
受付時間外は留守番電話にて対応します。後日担当者から折り返し連絡いたします。
お名前・お電話番号などのご連絡先をメッセージと共に残してください。

訪問歯科診療に関するよくある質問

歯科往診してもらうには、何をすればいいですか?

まずは、お電話ください。フリーコール 0120-76-4182 まで。

どのような方法で診療してもらえるのでしょうか?

歯科医師と歯科衛生士がご自宅に器材を持参して、ご自宅の中で治療します。

診療にはどのくらいの時間がかかりますか?

内容にもよりますが、治療時間は初回50~60分、それ以降は30~40分くらいです。

寝たきり・ひどい認知症ですが、治療を受けられますか?

当クリニックは介護老人施設での経験が豊富です。
寝たきりの方は、ご本人の楽な姿勢で行います。
認知症の方もできることに制限はありますが治療は可能です。

病院や介護施設にも来てくれますか?

可能です。
病院や施設に連絡を取り訪問します。その際はご同席の必要はありません。

入れ歯の調整・作製はできますか?

可能です。
作製から調整までは、週1回の治療で平均7~8週を目安に行います。
また、入れ歯は保険内のものから保険外のものまで、患者さまのご要望をお聴きしたうえで最適なものをご提案します。

訪問歯科診療の費用はどれくらいですか?

訪問歯科診療の治療費用は、保険診療(医療保険・介護保険)が適用されます。
安心してご利用ください。

生活保護を受けていますが、訪問歯科を受けられますか?

可能です。
費用は一切かかりません。医療券請求事務を代行いたします。

訪問歯科診療のお問い合わせ

当院では訪問歯科診療も行なっております。
歯科医院への通院が難しい方の歯科治療については

広島市西区横川町の「広島デンタルクリニック」にご相談ください。